ザハラクを1PTの攻略のロドスト日記をコピペ



ロドストから

 

の日記を勝手にコピペw

 

こんにちは、週6-7バイトでin率物凄く低下中です・・Laylaです。

・・・0-1時に毎日ログインはしてるけどね!

今回は、ザハラクを1PTで5分killのまとめw0書きます。

ザハラクは、NM・雑魚が厄介なWSをしてこない代わりに、単体の火力が強いのが特徴です。

そのため、役割分担が物凄く重要となってきます。

□■基礎知識■□

1.初期状態
槍2体・NM1体。

槍二体といっても、沸く取り巻きの中で1番強いので油断禁物です。
一発700-1000食らいます。

2.第二段階[HP70%]
弓術士4体が沸きます。
運が悪いとバインドで身動き取れなくなるので、不屈の行軍を保険でいれておきましょう。
HPはそこまで高くないです。

3.第三段階[HP60%]
呪術師4体が沸きます。
複数攻撃・弱体魔法を打ってきますが、HPは低いです。

4,第四段階[HP45%-40%


ドレイク4体が、檻の中から出てきます。
HPはそこまで高くないですが、複数WSを4体で打って来るので、瞬間火力が凄いです。(避けれますが※アマルジャのポップ位置は、広場中心に3体・奥に1体で沸く場所が固定です。□■構成■□
剣斧x5 幻x2

役割分担
剣・幻1 NMキープ
斧x5・幻1 雑魚殲滅

□■戦法■□
1.初期状態

①剣術が、NM一体に敵対行動をとり、奥へ移動します。
②同時に、斧2人が役割分担をして雑魚1体ずつに敵対行動をとり、槍を広場中心に集めます。
③斧5で槍2体を殲滅。

ポイント
最初のタゲ取りが一番難しいです。
斧2は口笛→内丹→センチ→WSでタゲをキープしましょう。
内丹・自己ケアルをしてしまうと、NMが斧側にきてしまう為、ケアルは他の斧さんにしてもらい、危なければモンガーでとってもらいましょう。

また、一発が大きいので、フォーサイト・フェザー・ダイバ・ジャーリング・足払いで被ダメを減らしてあげると、HPをあまり削られずに倒せます。
(斧5でセンチネル回しを出切るのがベストですが、5人が慣れてないと無理なので、やり方は割愛。)

2.第二段階(弓4体)
①斧4人は広場の3体、斧1人はNM付近の1体にそれぞれシュト・内丹をして一箇所に集めます。
②NMを巻き込まない場所にまとめたら、相互ケアルをしつつシュトルムで殲滅。

ポイント
すぐに呪術が沸いてしまうので、NMを削らないようにしましょう。
斧二人はTP1500キープして他の3人でNMをTP気にせず削ると、NM削り・タゲまとめるのが円滑にできます。

3.第三段階(呪術4体)
①弓とは違い、NMと一緒に削るので、呪術が沸いても近づいてくるまでは待機。
②NM・呪術両方にシュトを当てれる距離になったら、斧5人でシュトでまとめて殲滅。

ポイント
NM付近の一体には口笛をいれて、幻術さんにタゲがいかないようにしましょう。

4.第四段階(ドレイク4体)
①ドレイク気にせず、全員でNM削り。
②キーンフラーリ→足払いで行動制限をしつつ、センチネル持ってる人でモンガー使ってタゲを回しましょう。

ポイント
全員でいかにドレイクを足払いで無効化出来るかが鍵です。
ドレイクは寝ても何故かすぐ起きてしまうため、(モンガーにスリプルを起こす作用がある可能性も?)幻1・斧1でマラソン寝かしキープはきつそうです。

□■5ー10分で安全に倒す方法■□
[構成]
剣1 斧4 幻3

[分担]
剣1 幻2(一人は斧のサポートしても可)
斧4 幻1 にわけます。

[戦法]
1-2段階(槍・弓)は共通

3段階(呪術)
・NMに近づけず第二段階と同じように殲滅する。

第四段階(ドレイク)
・斧3が檻の中と外に待機してドレイクが沸いたらモンガー・シュトルムでタゲ固定。(斧1はドレイク沸かせる為にNM削り・漏れたドレイクの回収係り)
・キーンフラーリ、足払いでWS完封しつつシュトで殲滅。

こんな感じで、難なく倒せます。

特に難しい所は最初の槍とNMの分離でしょうか。
これも安定しないようでしたら、分担の斧ABは挑発・ディスオリ・ケイデンスを入れてみるか、NMが分離できたら斧Cがモンガー・センチでもいれてみてください。

全体的に重要なのは、[斧の相互ケアル][キーンフラーリ・足払い]でしょうか。
MPマックスな斧さんがいたら、注意してあげてください。

 

Layla Ludowing (Lindblum)さんの日記をお借りしました

 

 




Google+FacebooktwitteryoutubeRSS
↓の画像を押してくれるとうれしいかな^^(3箇所のランキングサイトです)
人気ブログランキングへ ブログ村ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
キキは3箇所とも押してくれる、人が好きかも^^ コメント書いてくれるとうれしいかなぁ(>.<)

コメント

Google+、twitter、Facebook、DisqusのIDで書き込みいただけます
メッセージ欄に書き込みいただければ、下にアイコンが表示されお選びください
IDをお持ちでない場合は、お名前とメールアドレス(公開されません)をお書きください